上杉里穂
デザイン事務所に勤務しなから、イラストレーターとして活動中。
akiuesugi16@gmail.com
12/16
2018

楽寿園

楽寿園は三島駅から徒歩3分ほどにある公園です。
園内は「小浜池」という富士山の雪解け水が湧き出す池があったり、
溶岩の跡が沢山あったり。
(※この溶岩は約一万年前の富士山の噴火で流れ出たものらしいです。)
まさに自然が作り出した公園。
また、アルパカ、レッサーパンダ、カピバラ、ミニブタなどの動物たちがいます!
昔、キリンもいたような気がするなあ・・
当たり前のように小さい頃よく行っていましたが、
駅前に動物広場があるのって珍しいのでは・・?!

また、楽寿園で開催される「Village」というクラフトマーケットのフライヤーを
イラストレーターの山口洋祐さんが担当されているのですが、
好きなイラストレーターが地元の絵を描いている、というのは
非常に嬉しいです!

10/8
2018

おおかわや

今回は駄菓子屋の「おおかわや」に行きました!
お店の中に入ると、懐かしい!これよく食べていた!という駄菓子がお店いっぱいにあり、
わくわくしながら駄菓子を選びました。

駄菓子の値段はというと、昔の記憶と変わらず一個10円、20円・・・、
よく見ると5円の駄菓子もあったり・・。
私も小さい頃、近所に駄菓子屋がありよく通っていたのですが、
いつの間にか閉店していたんだよなあ。

お小遣いをもらって真剣に駄菓子を選び、大事に大事に食べたときとか、
駄菓子を食べ終え、当たりが出たときの喜びとか。
あの時の素朴だけど素敵な思い出は今でも覚えています。

おおかわやは懐かしい雰囲気がそのまま残されていました。
ずっとずっと残ってほしい、そう思えたお店です。

<今回行ったお店>
「駄菓子屋 おおかわや」
住所:三島市中田町2-1

08/18
2018

源兵衛川

先日、愛犬のゴン太と源兵衛川に行ってきました!
たくさんの親子が川で遊んでいて、人が大好きなゴン太も大はしゃぎでした。
源兵衛川は静岡県三島駅から徒歩5分にある川で、三島の人気スポットです。
富士山の伏流水から湧き出る川なので、とにかく水の透明度が高い!綺麗!
ただゴン太は水が怖い様だったので(川遊びは初めてのゴン太。)
とりあえず川を一緒に眺めていました・・・が、いきなりゴン太自ら川にとびこんで、
そして思ったより深かったのか足をジタバタしてとても焦っていていたのには笑いました。
夏の思い出が増えた瞬間でした!